校長あいさつ

校長

坂井 福作

夢をかなえる学校を目指して

創進高等学校長
坂 井 福 作

創進高等学校は、「デザイン・アートコース」と「キャリアコース」の二つのコースから成りたっています。学習内容が違うことから、校舎は別々で授業を行っています。今春、2期生が入学して学校もにぎやかになってきました。本校では、生徒の持つ可能性を十分引き出せるよう、きめ細かな指導をしています。
二つのコースについて、紹介します。

<デザイン・アートコース>
県内初の美術系のコースです。1年次においてデッサンや平面構成といった美術の基礎を学び、2年次、3年次にはデザイン・アート・映像アニメの専門分野に分かれて学習します。美術の実習授業が多いことから、一期生は生き生きと活動しています。
 また、生徒玄関前に壁画を制作したり、日頃の成果を発表する校外展に向けた作品作りを通して、創作の仕方を学んでいます。月に一度、県内の美術館やギャラリーに出かけて「作品鑑賞」をすることによって、感性を磨くとともに美術への関心も高めています。
 自分で選んだコースだからでしょうか、毎日、授業は7限までありますが、生徒たちはきちんと受講しています。今後、全員が上級学校への進学を目指して、努力を重ねていきます。

<キャリアコース>
中学時代、不登校であったり、教室に入ることが出来なかった生徒たちが、少人数クラスの良さを十分生かして、前向きに学習しています。勉強が分かるようになると、学習意欲もわいてきます。本校では、教師一人一人が「分かる授業」を心がけて生徒に接しています。
 このコースの特長は、自分の学習ペースに合わせて、4日登校型と1日登校型を選べることです。授業のスタートが2限からなので、遠方からの通学も可能です。1限と6限がフリータイムになっていますので、その時間を活用して先生に分からないところを質問したり、授業の課題を整理したりする時間に充てることができます。
 授業日以外の曜日には、家庭で学習したり学校に来て勉強することも可能です。学習に不安のある生徒は、積極的に登校して個別に教えてもらえます。
 
二つのコースは、それぞれ目標とするところは違いますが、共通しているのは、生徒たちの持つ可能性を引き出すことです。生徒たちは、潜在的な力を秘めています。それをすこしでも見出しのばすのが教師の役目です。何事にも果敢にチャレンジし、力を十分蓄えて夢に向かって羽ばたいてください。

創進高校は、皆さんの期待に応えます。私たちは、皆さんの入学を待っています。

校章・校名について

「創」
①新しいもの・時代を創る人材として活躍をめざす生徒たち。
②芸術や文化を生む創造力に富んだ生徒たち。
③社会のなかで自分の生活を安定的に創始しようとする生徒たち。
この3つをイメージしています。

「進」
キャリア・進学先・これからの人生を見据えて。自ら力強く進んでいく生徒像。


校章の由来
四つ葉のクローバーは幸運のしるしとされることから、
みんなが幸せになれるようにとの願いが込められています。

校章

制服紹介

学校概要

名称
学校法人 中央学園 創進高等学校
創立
1965年(昭和40年)9月10日
所在地
〒954-0051
新潟県見附市本所二丁目2番21号
キャンパス情報
【デザイン・アートコース】
〒954-0053
新潟県見附市本町1丁目2番45号
TEL:070-1514-9762

【キャリアコース】
〒954-0051
新潟県見附市本所2丁目2番21号
TEL:0258-62-0703
電話番号
0258-62-0703
課程
通信制課程