校長あいさつ

校長

宮沢 稔

今までも、これからも、一人一人を大切に!

 創進高等学校の「創進」の2文字には、生徒が毎日新しい自分を創(つく)っていくことにチャレンジしながら、意気高く進んでいってほしいという願いが込められています。 
 本校がめざすのは、生徒一人一人の優れた能力を引き出し、それぞれの個性を伸ばすようにすることです。そのため、本校の先生方は、たえず生徒の声に耳を傾け、一人一人の心に届くきめ細かな、めんどうみのよい指導に努めています。


 本校のキャリアコースでは、来年度(平成31年度)から、不登校経験のある生徒、基礎から学び直したいと思っている生徒などの受入を積極的に行います。
 そのため、これまでの毎日登校型から、通信制の登校型(「週4日登校型」または、「週1日登校型」)に変え、自分に適した登校型を選んでもらい、自分のペースに合わせて学習できるようになりました。

特色1 授業(スクーリング)でレポートの書き方を学んで提出し、試験で74単位以上の単位を認定されると、全日制と同じく3年間で高校卒業資格を取得し、卒業できます。
特色2 授業は、どちらも1日4時間(10:00〜14:30)で、ゆとりがあります。授業以外の時間にも、本校独自の「フリータイム制」があり、自習や質問ができるようになっています。
特色3 キャリア教育にも力を入れ、進学や就職などの進路実現ができるよう、親身にサポートしていきます。


 デザイン・アートコースは、県内唯一の美術系コースであり、長岡造形大学をはじめ、国公立、私立の美術系大学への進学をめざし、一層の充実を期しています。
 具体的には、1年次で共通に学んだ基礎的な技術・知識をもとに、2年次からそれぞれの生徒が、デザイン、アート、映像・アニメの各分野に別れ、より深い内容の学習に取り組んでいきます。

 デザインやイラスト、アニメなどが好きで、もっと深く美術について学習し、将来これらの分野で活躍したい、と考えている生徒の皆さんにもおすすめできるコースです。


 あなたも、創進高等学校に入学し、めんどうみのよい先生方と一緒に、新しい自分を創っていきませんか。
 あなたの入学を待っています。

校章・校名について

「創」
①新しいもの・時代を創る人材として活躍をめざす生徒たち。
②芸術や文化を生む創造力に富んだ生徒たち。
③社会のなかで自分の生活を安定的に創始しようとする生徒たち。
この3つをイメージしています。

「進」
キャリア・進学先・これからの人生を見据えて。自ら力強く進んでいく生徒像。


校章の由来
四つ葉のクローバーは幸運のしるしとされることから、
みんなが幸せになれるようにとの願いが込められています。

校章

制服紹介

学校概要

名称
学校法人 中央学園 創進高等学校
創立
1965年(昭和40年)9月10日
所在地
〒954-0051
新潟県見附市本所二丁目2番21号
キャンパス情報
【デザイン・アートコース】
〒954-0053
新潟県見附市本町1丁目2番45号
TEL:070-1514-9762

【キャリアコース】
〒954-0051
新潟県見附市本所2丁目2番21号
TEL:0258-62-0703

【通信コース】
〒954-0051
新潟県見附市本所2丁目2番34号
TEL:070-1583-4641
電話番号
0258-62-0703
URL
http://www.soushin.ed.jp/
課程
通信制課程