入試に関するお知らせ

高等学校就学支援金制度

高校生が安心して勉強するため、生徒が授業料を支払うための高等学校等就学支援金を生徒に払うことで、家庭の負担を国が助ける制度です。 日本全体で高校生の勉強を支えていることを知ってもらい、将来、日本で活躍してもらうことが期待されています。 保護者の市町村民税所得割額が30万4200円より低い人に払われ、市町村民税所得割額によって払われる金額が異なります。 支援金は返す必要はありません。

新潟県私立高等学校学費軽減事業

新潟県では、県内の私立高校に在籍する生徒の保護者であって、経済的理由により学費の支払いが困難な方の負担を軽くするため、一定の要件により入学金、授業料及び施設整備費等の全額又は一部を補助する学費軽減制度を実施しています。

新潟県私立高等学校等奨学のための給付金

すべての意志のある私立高校生等が安心して教育を受けられるよう、授業料以外の教育費を支援するため、市町村民税所得割が非課税である世帯の私立高校生等に対し、奨学のための給付金を給付します。 年額、生活保護世帯52,600円、非課税世帯38,100円が給付されます。

市町村の助成金

一部の市町村では、私立高等学校に在学している者の保護者に対し、学費を助成することにより、修学上の経済的負担の軽減を図ることを目的とし、学費助成制度があります。 長岡市、加茂市、田上町、新潟市 等

納付金について