全体に関係すること

中学生諸君のニーズに応える、3コース制の高校です。

・デザイン・アートコースは、デザイン、アート、映像、アニメについて学びたいと
 考えている生徒諸君を対象とする、県内初のコースです。

・キャリアコースは、自分の夢を3年間で見つけたい、卒業までに就職や進学を実現したいと
 考えている生徒諸君を対象とするコースです。

・通信コースは、自分のペースでじっくり学びたいと思っている、毎週1日の登校で高校卒業資格を取得したいと
 考えている生徒諸君を支援していくコースです。

*私たちは、新設校をつくる気構えで臨んでいます。

各コースとも、それぞれ独立した校舎になっています。

デザイン・アートコースは、見附市の中心部に新設します。ミニギャラリーなどを通じて、市民の皆さんとの交流も行います。

また、キャリアコースは本校舎を使用し、通信コースは、進学指導室、面談室等を備えた校舎を使用します。

コースによって、推薦条件や成績基準、学科試験などが異なっています。

詳しくは、10月に発表される「平成30年度生徒募集要項」をご覧ください。  

 

*デザイン・アートコースには、入学金及び授業料を免除し、毎月奨学金を給与する、「特待生制度」があります。

デザイン・アートコース関係

デザイン・アートコースでは、デザイン、アート、映像、アニメについて基礎からしっかりと教えてくれますから、安心してチャレンジするよう励ましてください。

実習授業などについても、「好きこそものの上手なれ」という言葉のとおり、好きという気持ちを大事にしながら友達と一緒に学んでいけば大丈夫、と伝えてください。

また、将来の進路についても、PCを活用したデザイン、映像関係を中心に美術系の人材がますます求められる時代となるので、心配しないで入学してほしいと思います。

いいえ。パソコンや、デザインに関する教材・教具、金工・七宝焼き・油絵・水彩画・版画の道具など、全体で使用するものは学校で用意しますから、個人で負担する経費はそんなにかかりません。 

教科書代と参考資料代の他には、画材費(3年間で約9千円程度)、紙代など個人で使用する経費についてだけ負担してもらいます。

キャリアコース関係

3年間、「キャリア」の授業を通じて、将来の自分の生き方や職業について探究するコースです。
具体的には、学年ごとに目標を決めて、地場産業見学や大学見学、進路説明会や適性検査、面談などを行いながら、自ら考えるようきめ細かく指導していきます。

また、国語、数学、英語を基礎から学ぶ「ベーシック」の授業や、自分の好きなスポーツや趣味を友達と共に楽しむ「クラブ」の授業なども実施します。

はい、大丈夫です。今春入学した生徒諸君も、みんな元気に登校しています。経験豊かな養護教諭にもサポートしてもらい、教職員全体で、一人一人の生徒諸君との面談を何回も行って、その気持ちを理解するとともに、保護者と連携をとりながら、面倒見のよい教育を行っていきます。  

来年からはさらに、ベーシックの授業をはじめ、すべての教科で「分かる授業」を心がけ、卒業までに全員が、就職、進学を実現できるよう親身な指導をしていきます。

通信コース関係

通信コースは、自分のペースでじっくり学びたいと思っている人を支援していくコースです。

中学校からの入学はもちろん、高校からの転入学も可能です。分からないことは何でも気軽に相談でき、進路についても、ベテランの先生方が親身にめんどうを見ますから、安心できます。