学校長あいさつ

君の夢が叶う学校へ

本校は、新潟県の中心に位置する見附市にあります。
昭和40年、繊維の町に洋裁学校をという声を受け、当時の市長、県会議員を発起人として見附中央服装学院が誕生しました。その後、文教女子専門学校、文教高等学院、日本海聖高等学校と「地域の学校」としての役割を担って変遷を重ねてきました。
平成30年、新しい学校をつくるという観点から、校名を広く県内から募集しました。そして、デザイン・アートコースとキャリアコースの二つのコースからなる、創進高等学校として新たなスタートをきりました。特に、デザイン・アートコースは、新潟県においては初めてとなる美術系のコースです。プロの絵描きを養成するのではなく、感性豊かな心を耕し、本校で基礎をしっかりと学んだ後に美術大学への進学をめざすコースです。高校と大学で学んだことを基に、社会で活躍できる人材になってもらいたいと願っています。
キャリアコースは、不登校であったり、教室に入りにくかったり、または勉強を基礎から学ぼうという生徒に適したゆったりとしたコースです。誰しも勉強はしたいという欲求をもっていますが、ふとしたことで学校に行きにくくなったりすることがあります。
本校では、生徒にわかりやすく、丁寧に教えることをモットーに掲げています。

創進学園高等学校
校長 坂井 福作

 

校章・校名について

校章の由来

四つ葉のクローバーは幸運のしるしとされることから、皆が幸せになれるようにと願いを込めています。

校名の由来

「創」

  1. 新しいもの・時代を創る人材として活躍をめざす生徒たち。
  2. 芸術や文化を生む創造力に富んだ生徒たち。
  3. 社会のなかで自分の生活を安定的に創始しようとする生徒たち。

「進」

キャリア・進学先・これからの人生を見据えて。自ら力強く進んでいく生徒像。

学校案内School Infomation

TOP