デザイン・アートコース

デザインの道に踏み出す、ファーストステップ。

アート・デザインコースは、美術系大学への進学を目指すコースです。デザイン・アートの学びを通して生徒一人ひとりが生き方を考え、社会で活躍できるように成長してくれることが私たちの願いです。


デザイン・アートコースのポイント

美術に特化した多彩な実技授業

本コースは高校卒業後に美術系の大学に進学し、大学卒業後もデザイン・美術の力を活かして社会で活躍できることを目標にしたコースです。1年次から専門的な実技授業を行い、一人ひとりの個性を磨いていきます。

国語と英語にも力を入れ表現力を高める

言葉による表現も欠かせない学習項目として重きを置いています。進学で必要であることはもちろん、言語を大切に学ぶことで表現に深みが生まれます。さらに、言語学習は、日常のコミュニケーション力の向上につながります。

外部での特別授業で視野が広がる

長期休暇等で県内の様々な施設をめぐる鑑賞授業を行っています。美術館や博物館、ギャラリー、ものづくり企業などを見学して、高校在学中から幅広い視野が持てるよう学習し、生徒たちの将来を考えるきっかけにもなっています。

 

充実した実習室

見附市の本町校舎で、ミニギャラリー、版画室、パソコン教室などを設けており、落ち着いた環境で作品の制作ができます。

コース独自のイベント

校外展や卒業制作展など、年に2回程度生徒の作品展を行っています。作品展は、地域の方との交流にも繋がり、今後更に充実させていきます。

 

カリキュラムとシラバス

 
















1日のスケジュール


TOP