BLOG

美術系大学に進学するために、高校の授業の他に、美術の予備校に通わせた方がよいですか。

その必要はないと考えています。本校のデザイン・アートコースはカリキュラム上、実習・実技の時間を多く確保している県内初の高校、コースです。そのために生徒一人ひとりに合わせて、表現としての実技の向上はもちろん、大学受験にも通じる教育内容・体制を設けています。

美術の先生は何人在籍していますか。

現在、美術の教員は5名在籍しています。デザインやファインアートに関するそれぞれの専門分野の教員が指導にあたっています。さらに、生徒一人ひとりがもつ能力を引き出し、美術の教員として専門分野を超えての指導もできます。

一般の高校から美術系大学への進学を目指すことに比べて、どのようなメリットはありますか。

美術系大学の入試は、学力はもちろん実技課題も重視されます。そのため、他の高校の生徒の中には美術専門の予備校で学んでいる例が多くあります。本校のデザイン・アートコースは美術専門のカリキュラムですので、他の高校よりも実技科目が多く、美術系大学への進学に有利です。

大学進学のために、どのような教育・サポート体制がありますか。

美術の実習授業を多くするとともに、美術館や美術展での作品鑑賞等を行って感性を磨き、入試の中心である実技試験や面接試験に対応できるよう指導します。さらに、国語、英語を中心に普通教科の学習指導にも力を入れ、美術系大学への進学を実現します。

TOP